保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

2人の子連れディズニー旅行記 ①

2019年2月24日(日曜)25日(月曜)26日(火曜)に東京ディズニーランド大阪から生後6カ月の息子と3歳9ヶ月の娘を連れて行ってきました。

 

 

f:id:kanemotikaka:20190820233644j:image

 

 

独身時代は何度か行ってましたが、子連れでは初めてでした。

 

ずっと子連れディズニーが夢だったのですが、息子がまだ小さかったので色々と不安や心配がありました。なので、ネットで事前に情報収集してから行きました^_^

結果、乗り物にも何個か乗れて、スムーズに回ることが出来、とても充実した旅行になりましたが、息子にはやはり、まだまだ早かった部分が多く、泣かせてしまう場面も多かったので、又次回行くときの参考のためにも今回のことを記録しようと思います。

又、私自身色んな方の子連れディズニー旅行のブログを読み漁り、参考にしましたので、これから行こうとしている方の参考になれば嬉しいです!

 

①大阪から東京までの移動手段は飛行機?新幹線?

f:id:kanemotikaka:20190820233530j:image

我が家は大阪から東京までは伊丹空港から羽田空港で飛行機で行きました。

 

関西空港から行こうかと思いましたが、値段を見たら伊丹空港からの方が安かったので…

 

飛行機と新幹線、どちらで行くのか凄く悩みましたが、時間が短い飛行機で行くことにしました。

新幹線は3時間くらいかかりますが,飛行機は1時間弱で到着するので時間だけ見たら飛行機のほうがいいですが、子供が愚図ったり泣いたりしたとき、逃げ場がないのが少し不安でした。

でも、赤ちゃん訪問で来てくれた助産師さんが子連れで良く飛行機を利用していたそうで、JALANAは子連れに優しくサービスも良くしてくれると聞いたので飛行機で行くことにしました。

 

我が家はANAで行きも帰りも予約しました。

予約はインターネットで主人が取りましたが、電話で子連れなのを告げると席について相談も出来たそうなので電話で予約しても良かったなと思いました。

 

我が家は窓側の3席を取りました。

息子が授乳ケープを嫌がる子だったので飛行機に乗る前に授乳を済ませて耳抜きには練習させていた、おしゃぶりを使いました。

 

結果、授乳は飛行機に乗る前に済ませていて良かったです!

座席が凄く狭く、時間帯も朝のゆっくりな出発だったのでビジネスマンが多く、私は外での授乳をあまり上手く出来ず、気にするタイプでしたので、とてもケープして授乳できるような感じではありませんでした…

 

一番前や後ろなど、少しでも広いスペースだったり、周りに人があまりいなかったら、授乳もケープを使って出来たのかなと思います。

 

そういうところも電話で事前に相談すると、座席の場所だけでなく、隣に人が来ないようになど、座席にゆとりがあれば配慮してくれることもあるみたいです。

息子は完母でしたので利用しませんでしたがミルクもCAさんに言えばすぐ作ってもらえるそうです。

 

耳抜きについては、息子はおしゃぶりで、娘は棒つきキャンディーを舐めたりお茶を飲んだりすると出来たようで痛がって泣いたりすることはありませんでした。

 

しかし、娘用に水塗り絵やお絵かき、シール貼りなど用意していきましたが、狭い座席+息子を抱っこしていたので鞄から出すことが出来ず、主人にも鞄のどこにあるのかなど、しっかり伝えれなかったので出番がありませんでした。

でもCAさんが絵合わせのおもちゃを娘にプレゼントしてくださり、DVDもイヤホンをつけて見ることができたので、娘はとっても良い子で飛行機の行き帰りを過ごすことが出来ました^_^

DVDはドラえもんクレヨンしんちゃん、ミッキーがあったと思います。

(イヤホンは子供用はなく大人用だったので、少し聴きにくそうでしたが)

 

問題は息子で、授乳後だったので、抱っこで寝た状態でヒコーキに乗りましたが、乗ってからヒコーキが動き出すと音などで起きてしまい…おしゃぶりをくわえさせたり、おもちゃであやすと初めはご機嫌でした。

でも30分ほど経つと狭い空間で身動きがとれないのが嫌だったようでグズグズなっていました。何度か「ふぇ〜」と泣きましたが、夫婦2人であやし続けなんとかギャン泣きまではいかず無事に到着することができました。

この時点で私と主人は、どっと疲れが出ました。

 おしゃぶりでだいぶ愚図りを回避出来たので神アイテムでした!!

 

羽田空港に到着してからは、ホテルまでリムジンバスを利用しました。

 

ホテルは奮発して、ディズニーランドホテルを予約しました^_^

 

当日、リムジンバスに乗れなかったらダメだと思い、前もって予約しましたが、予約時間に余裕があり、はやくバス停に着いたので受付の方が一番早く乗れるバスに空きが出たので変更してもらいスムーズにバスに乗ることが出来ました。

バスに乗ってからディズニーランドホテルまで30分ほどかかりましたが、娘も息子も機嫌が良く、何より座席に余裕があったので飛行機ほど気疲れはしませんでした^_^

むしろどんどん景色がディズニーに近づいていくのでワクワクしました!

 

そうして、やっと念願だったディズニーランドホテル到着しました!

その後、チェックインをして少し休憩をして夕方からスターライトパスポートで入園しました。

 

 

子連れだと絶対疲れると思い、1日目は移動だけを考えてディズニーで遊ぶ予定は立てていませんでした。

結果夕方から1日目入園することができましたが、子連れでの車、飛行機、バスの移動は、かなり大変でした。

荷物もたくさんだったのでスーツケースは事前にホテルに送っておきましたが正解でした!

 

飛行機か新幹線…どちらか迷いましたが、飛行機で良かったと思っています。

新幹線だと歩き回ったりできますが、時間が長いので、娘も疲れてきっと愚図っていたかなぁと思います。

飛行機では息子は大変でしたが娘は楽しんでいたので、次回行くときは息子が3歳になったからかなぁと、考えております^_^

 

凄く疲れましたがディズニーに着くとそんな疲れは、吹っ飛び、娘の喜ぶ顔で凄く幸せな気持ちになりました^_^

 

移動の記事で長くなってしまいましたが、今度はディズニーで過ごした内容のことなど書いて行こうと思います。