保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

1歳向け オススメのおもちゃは?誕生日 クリスマスなどで買うと喜ぶプレゼント 本当に買ってよかったおもちゃを紹介

子供のプレゼント選び、毎回悩みますね(><)

f:id:kanemotikaka:20190918203343p:image

 

誕生日プレゼントにクリスマスプレゼントにサンタさんからのプレゼント…などなど、イベントで子供はプレゼントをもらう機会がたくさんありますね( ◠‿◠ )

 

どうせ買うなら長く使えて知育に良いものを!と思い今までおもちゃを選んできました^_^

 

保育士時代でこんなのが人気でよかったなぁと思ったおもちゃもあります。

 

 

 

なぜ指先を使ったりする知育的なおもちゃがいいのか?

 

 

 

f:id:kanemotikaka:20190918203549p:image

 

子供の脳の発達を促すためには、赤ちゃんの頃のあほびでは、ふれあい遊びも凄く大切ですがおもちゃでは手先を、器用にするおもちゃ、指先をよく使うおもちゃが良いとされています。

 

赤ちゃんの頃から指先を使った遊びをよくさせてあげると、脳の発達に良く、指先の筋力や力加減などが、つかめていくようになり、クレパスを持ったりシール貼りができるようになったり、お箸も持つのが上手になります。

指先に力がうまく入らない子はお箸を持ったり鉛筆を持って書くのが苦手な子が多いと思います。

お箸や鉛筆がなかなかできない子は、まず指先を使った遊びをたくさんしてあげて、指先を鍛えてあげた方がスムーズにいくと思います。

 

私の保育士の経験と子育ての経験から買うべきおすすめのおもちゃを紹介していこうと思います(≧∀≦)

 

目次

 

 

1歳代におすすめ知育玩具を紹介します。

どれも1歳から幼児くらいまで活躍できるおもちゃだと思います。

長く遊べるおもちゃなので買って損はないと思います^_^

 

おままごと

サラダセット

 


 

 

女の子も男の子も大好きな定番おもちゃ。

おままごとセット。

おままごとは子供の発達段階で見られる遊びのひとつですね。

おままごとはごっこ遊びの1つで、こどもの空想力が存分に発揮され年齢が上がるごとに様々な遊びに展開していきます。

 

100均でも売っていますが、やはり安いものなので、すぐ割れてしまったりするものもあり…割れると危ないので木製のおままごとはおススメです!

 

マジックテープのおままごとが多いですが、マジックテープは粘着力が弱くなってくっつかなくなってしまうことも多いので、マグネット式だと長い目で見たとき、とても長持ちします。

 

 

 

キッチン

 


 

 

おままごとセットも必要ですが、なんといってもキッチン!!

我が家の娘は1歳のクリスマスプレゼントでキッチンをプレゼントしたら、ピョンピョン飛び跳ねて大喜びしました。

キッチンを使うにあたっては、野菜のセットなどあった方が展開して遊べると思います。

フライパン、包丁やフライ返しなどは、このボーネルンドのキッチンにセットでついています。

 

おままごと遊びは、ごっこ遊びの基本になります。

キッチンがあると、野菜や食べ物を使ったお料理ごっこにも、もちろん繋がりますが、新聞紙を細くちぎってやきそばに見立てたり他のおもちゃを何かに見立てたりすることもできます。

(新聞紙は誤飲があることもあるので、乳児では食べないように見守ってください)

子供の想像力にはとても良いおままごと玩具、是非検討してみてください。

 

 

 

積み木

 


 

積み木は指先を使った遊びに最適です!

又おままごと同様、想像力も育ちます。

 

積み木の遊び方はたくさんあります。

1歳頃から積み上げたものを倒したり、一つ一つ積み上げたり、カンカンと積み木同士をぶつけて音を鳴らせて楽しんだりして、そこから赤ちゃんは自分で考えて想像し、指先を使い成長しています。

又、年齢が上がると高く積み上げたり、お家を作ったり、ドミノのように並べたり…

 

他のおもちゃを組み合わせたり…遊びの幅が凄く広がります。

積み木もプレゼントにおすすめです!

 

 

型はめ

 

 


 

 

 

型はめも知育玩具ではとてもいいおもちゃですね!

我が家はボーネルンドの立体パズルを持っています。

鍵は難しいので、初めは使いませんでしたが、慣れてくると鍵の開け閉めの面白さにも気づいて集中して遊んでいました。

○△□に入れるのが、まだ難しい赤ちゃんの場合は、ホースとタッパーとビニールテープで簡単なポットン落としから入るのもいいですね!

ホースの手作りポットン落としは保育園の園児たちにも、とっても人気でした。

 

 

 

 

まとめ

 

 

代表的なおもちゃを紹介しましたが、赤ちゃんの時期にさせてあげてほしいと思うおもちゃです。

実際、保育士として担任を持った時、指先をしっかり使える子と使えない子では、年中、年長さんくらいになると、差が出ると思います。

鉛筆がうまく持てないからやりたくない、絵が上手く描けないからふざけてみる…など大きくなってから修正する方が子供の心理的なものも考えて促してあげないといけないので、赤ちゃんの時の遊びは大切なんだと改めて感じました。

 

おすすめな知育玩具を紹介しましたが、誰かのお役に立てたら嬉しいです。

ご覧頂きありがとうございました。