保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

2人目で購入した抱っこ紐 ベビービョルンが大活躍!買って良かった育児用品 新生児から使える抱っこ紐

買ってよかった抱っこひもについて書いていこうと思います。

 

 

育児用品についての過去記事はこちらから

 

kanemotikaka.hatenablog.com

kanemotikaka.hatenablog.com

kanemotikaka.hatenablog.com

 

 

娘ちゃんの時に出産祝いでもらったエルゴ

 

2人目の息子にも今使っています

 

 


エルゴは本当に肩への負担が楽!!!

ただインサートを娘ちゃんの時は使ってましたが、2人目の息子は真夏生まれなので、とてもインサートなんて使えない(*´-`)

 


どーしよーか悩み…

 

f:id:kanemotikaka:20191009140024p:image


エルゴは首が座ったらガンガン使えるので新生児用の抱っこ紐を検討しました^_^

 

購入したのはベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐
私はメッシュタイプにしました(^^)

人気のため在庫はグレーしかなかったですが、全然良かったです。

 

 

新生児から使える抱っこ紐の種類

 

新生児から使える抱っこ紐は今はたくさん増えていますね!

私のママ友は新生児から使えるエルゴを2人目でお祝いでもらっていました。

 

 

 

娘の時はインサートだったり、友人から横抱きの抱っこ紐を借りていました。

今はエルゴでもインサートではなく、新生児から使えるものが出てきていますね^_^

育児グッズの進化はすごい!と思いますが、お値段が高い!!!

 

2人目なのであまりお金をかけたくなく…でも両手が使える縦抱きの抱っこ紐は必須だと思いました。

 

ベビービョルンでも種類はたくさんありますね。

 

 

 

 

その中でも息子は夏生まれだったので、メッシュタイプの抱っこ紐を選びました^_^

 

 

エルゴもあるので冬場は使わないかもですが、毛布やケープをくるんであげたら防寒出来ますし、また洗濯してすぐに乾くところが良く、薄いので持ち運びも軽くて快適でした^_^

 

 

検診など行くと、赤ちゃんを降ろす機会も多く、抱っこ紐をカバンに入れたり持ち運んだりする時、かさばるとすごーく大変です(>_<)

 

娘の時にエルゴのインサートをつけて1カ月検診に行きましたが、赤ちゃんの服を脱がせてすぐに体重など測ったり出来るよう抱っこしていて次の場所に移動の時など、エルゴにインサートがかさばりすぎて邪魔で邪魔で、めちゃくちゃ大きなマザーバックに無理やりパンパンに入れて恥ずかしかった思い出があります(TT)

 

なので今回ベビービョルンを買って赤ちゃんを降ろしたり抱っこしたりもスムーズにできるし、かさばらないからパッと持って移動できるし、メッシュだから通気性も良くムシムシしないし、体温の調節もしてあげやすいしで、買って良かったです♡

f:id:kanemotikaka:20191009140047p:image

エルゴと違い、腰で支えるのではなく、肩で支えるので肩への負担が大きく肩凝りなどすると、すぐ頭痛がする私なので、少しそこが不安でしたが、新生児の赤ちゃんは軽いのでその辺は問題なかったです^_^

 

 

 

 

 

 ベビービョルンのデメリット


肩への負担は大丈夫と書いていましたが、生後3か月、4か月頃になってくると肩が痛くて痛くて限界がきました( ̄∇ ̄)

 

息子は大きめの子でしたので、余計重くて…

 

でも3カ月くらいになると首も座ってきたのでエルゴにチェンジしたので、ベビービョルンの使った期間は短かったですが、役に立ちました^_^

 

ただ、やっぱり値段が少し高いなぁと思いました。

 

ベビービョルン メッシュのタイプは最新モデルだったので1万以上しました。

メッシュじゃないオリジナルのものはもう少し安くであったのですが、やっぱり新生児の赤ちゃんにメッシュを使ってあげたかったので購入しました。

 

 

本当はメルカリなどで購入出来たら一番良かったのですが、メルカリ内でもやっぱり人気で全て売り切れになってました(>_<)

 

メルカリだと安くお得に購入できますね!

 

新生児用のメッシュタイプのベビービョルン   抱っこ紐を検討されてる方はメルカリで早めのリサーチお勧めします!

 

 

まとめ

 

2人目ということでお金をあまりかけたくなかったのですが、新生児の時期は大変で、上の子のお世話もあるので、この抱っこ紐は必須でした!
しかも赤ちゃんの頭もしっかり固定されてるし、上の子のお世話で両手があくのは凄くありがたかった^_^

 

なかったらどれだけ大変だったか…

 

2人目育児で買って良かった抱っこ紐です!

 

 

 


育児用品、年々進化してるのでリサーチまたしていきたいなぁと思います^_^

 

 

ご覧頂きありがとうございました。