保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

大型台風 19号 子持ち主婦の備えとは

大型台風がきていますね!

f:id:kanemotikaka:20191012214742p:image

近畿には土曜に接近と予想されていましたが幸い私の地域は影響はあまりありませんでした。

去年の西日本の台風怖かった…

 

ドアががたがた!窓がドドドドーと割れるかと思いました(*´-`)

 

 

 

あまり大きな台風を経験したことがなかった私は台風の恐ろしさを初めて体験しました。

 

 

また、怖がる娘と産まれたばかりの息子と一緒で、何かあった時どーしたらいいんだろうと少しパニックになりました。

 

去年のことを教訓に今回は準備をして備えました。

 

水の確保!

水道が止まると大変なので、クローゼットに緊急時用の水を6本2リットルを用意しています。

またお風呂にお水を入れてました。

 

食料

地震の時も同様で3日分の缶詰やドライライスなど、用意してます。

 

懐中電灯!

停電になったら絶対必要!!

 

オムツ、トイレットペーパーなどの消耗品

これは常に予備をストックしてあるので問題なかったです^_^

去年はオムツがなくなりそうで、でも台風で買いに行けなくて、台風が去ってから買いに走ったら台風の影響でお店が閉まってて買えない!ということがあり…実家の方から届けてもらったりして大変でした(>人<;)

 

 

 

まだまだ勢力の強い台風19号>_<

 

どうかあまり被害が出ませんように。

 

皆様もお気をつけ下さい!!