保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

1歳 子供のお絵かきデビューにオススメなクレヨン たくさんさせてあげたいお絵かきの話

息子くんが1歳を過ぎ、お姉ちゃんのお絵描きする姿を見て息子自身もお絵かきに興味が出てきました^_^

 

 

 

 

何歳からお絵描き始める?

 

f:id:kanemotikaka:20200224205338j:plain

個人差はありますが、

だいたい1歳から1歳半くらいに始める人が多いですね(^^)

 

この時期からのお絵かきって、

とても、大切だと私は思っています。

 

指先を使うことは頭も使いますし、

指先の筋肉など

しっかり発達していくことにより、

お箸や鉛筆を持つことにつながるんです。

 

 

1歳児にオススメのクレパス

 

上の子の時は

お絵かきが楽しくなる工夫を

たくさんしてきました。

 

そのときに、食べても大丈夫で、

握りやすい形のクレパスを購入しました。

 

 

これは私が勤めていた保育園にも置いてあり、

お絵描きに興味を持ち始めた子は

喜んで握って書いていました。

 

初めは殴り書きから入るので、

握りやすいのが良いと思います^_^

 

そして、このクレパス

積み木のように積み重ねて遊ぶことができます!

 

コロンとしたフォルムが

インテリアにもなり、可愛いです。

 

 

我が家は上の子のときに

購入していたので、下の子に使わせていますが…

 

 

下の子はお姉ちゃんの真似を

なんでもしたがるので、

お姉ちゃんがペンで書いてたり、

色鉛筆を使ってると、それを使いたがります。

 

 

まだまだ、色鉛筆などは、振り回したり、

危ないので、好きなものを使わせながらも、

安全なクレパスを使うように促しながら見守っています。

 

 

上の子は、お絵かきが今では大好きで、

幼稚園から帰ってきてからも、ずーっと絵を描いています。

 

 

f:id:kanemotikaka:20200224141129j:image

 

シンデレラだそうです。。。

 

 

 

絵を描くときの集中力にはとても驚いていますが、

楽しんでるので小さい時から、

見守っていてよかったなぁと思っています。

 

 

下の弟くんの方は、バタバタとして、

あまり気にかけてあげられないのですが、

お絵かきに興味を持った時は

たくさん、褒めて認めてあげようと思います。