保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

寒いのに、子供が布団を蹴る!寝冷えが心配で眠れない!布団を蹴らないようにするにはどうしたらいい?

だんだんと寒さが本格的になってきましたね。

 

夜は冷え込んで、お布団がないと本当に寒いです。

 

そんな中でも子供は、布団を蹴って、夜中気づいて見たらなにも布団をかぶっていない状態で、そのたびにお布団をかけなおしていました。

 

 

 

我が家の娘はとても暑がりです。

 

子供は代謝も良く、薄着で良いと言われていますが、さすがに寒いだろうとおもうような格好しかしません。

 

1月の寒い日でも半そで半パンの夏用のパジャマで寝ております。

 

冬用のフリースのあたたかい、娘が大好きなプリキュアのパジャマを買ったのに「暑い!!」と言って着ません・・・

 

 

 

寝始めは暑がっていますが、夜中は寒いみたいで布団にくるまっているので、まあいいかなと諦めました。

 

 

1歳の息子のほうもお布団をよく蹴っております。

 

娘よりも息子の方が考え物で、息子は本当によく風邪をひきます。

 

この冬場はずっと鼻水が出ていました。

 

夜、布団をかぶらないのも原因かなと思っていましたが、私も夜は眠たいので毎日毎日、息子の布団のチェックばかりできません。

 

そこでスリーパーを購入しました。

 

フリースのものを購入し、息子に着せて寝かしてみました。

 

 

 

手足は少し冷たい時もありますが、体幹は温まっていました。

 

これで布団をかぶっていない心配が少し減りました。

 

 

まだまだ寒い日は続くので洗い替えを買おうか悩み中です。

 

私が購入したものは楽天になかったのですが、フリース生地で背中部分はメッシュ素材になっており通気性の良いものを購入しました。

 

夏場はガーゼ生地のスリーパーも必須かなと考えております。

子供の寝汗や寝冷えに悩まされますが、季節にあったスリーパーがあるとおすすめですよ。