保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

二人目で実際にもらって嬉しかった出産祝い

友人、親戚など、出産祝いを送る機会はあると思います。

 

一人目の時は色々と、候補が出てくるのですが、

二人目の出産祝いとなると、ある程度持っているので、

悩む方も多いのではないでしょうか。

 

私の場合は上が女の子、下が男の子なので、

異性の場合、二人目でもらった出産祝いで嬉しかったものや、

おすすめのものをご紹介しようと思います。

 

 

二人目の出産祝いを選ぶときの注意点

f:id:kanemotikaka:20200428214827j:image

育児グッズはある程度揃っている

 

出産祝いを選ぶときに注意するべきところは、

育児グッズなどはある程度揃っている、

ということを把握しておくことです。

 

そのことを理解して選ぶようにしましょう。

 

肌着やおくるみなどは、

上の子のお下がりを使う場合も多いので、

お下がりしにくいものを選んであげると喜ばれます。

 

 

おむつなどの、消耗品なども嬉しいです。

 

 

上の子も喜ぶものもオススメ!

 

二人目出産して悩むことが多いのが上の子の赤ちゃん返り!!

ママは上の子のケアが結構大変です。

 

そんなときに、上の子へのプレゼントもママにとったら助かります。

 

二人目の出産祝いでは下の子へのプレゼントを考えてしまいがちですが、上の子もたくさん我慢しているので、上の子に向けてお祝いを選んであげるのもひとつの案ですね!!

 

絵本とかなら下の子も上の子も両方楽しめますし、ママも嬉しいと思います。

 

 

 

二人目の出産祝いで嬉しいもの4選!

 

絵本

 

 

 

 

上記でもご紹介しましたが、絵本はおすすめです!!

上の子も楽しめて下の子も、成長するにつれ興味を持ってくれます。

絵本って意外と値段が高いので、あんまりたくさん購入できません。

でも子供の成長に絵本はかかせないもので、想像力がついたり、とっても子供にとって大切なものなので、出産祝いに最適です!!

 

実際に絵本を出産祝いでもらったママ友も、みんな絵本は嬉しい!と喜んでいました。

 

 紹介している絵本はお姉ちゃんになる子供におススメの絵本です。

 

共感できるところがたくさんで、ママも感動する内容のものもあります。

 

赤ちゃんにおすすめの絵本についてはこちらから

 

www.kosodatehoiku.com

 

男の子用のベビー服

 

 

 

私は,男の子のお洋服をもらいました!

 

80サイズと90サイズのトレーナーやロンT、

スタイがセットになってるものを、頂きました。

 

私はものすごく嬉しかったです!

 

お洋服は、肌着などは異性ですが、見えないのでお下がりでいけますが、お洋服は、さすがにフリフリの女の子のものを着せるわけにはいきません。

 

だけど、子供は成長が早いので、すぐにサイズアウトします。

 

下の子は異性で、男の子だったので、可愛いお洋服を頂けて、凄く助かりました♡

 

 

上の子とお揃いの名前入りTシャツでくれたママ友もいて、

そのTシャツも重宝しています。

 

お揃いなので、上の子も下の子も喜んで着てくれます。

 

 

ママに向けてお菓子やハーブティー

 

 

 

ママも育児や家事に追われてストレスが溜まっています。

 

そんな中で美味しいスイーツや授乳中でも飲めるハーブティーなど、

頂けると嬉しいです♡

 

ただ、ハーブティーなどは好みもありますし、

乳腺炎などなっているママには甘いものは厳禁です!

 

そのあたりは、しっかりリサーチしておきましょう!

 

和菓子などは比較的授乳中でも食べやすいと思います。

 

とらやの羊羹は高級で美味しいので、お祝いでもらえると嬉しい!!

 

 

 

 

消耗品を送る

 

一番無難なのが、消耗品ですね!

 

これは非常にありがたい!

 

オムツやおしりふきは、いくつあっても、足りません!

 

 

たくさん使うので、頂けると家計的にも助かります^_^

 

オムツは新生児サイズは、すぐサイズアウトしてしまうので、赤ちゃんの大きさにもよりますが、Sサイズか、Mサイズを購入すると良いと思います。

 

個人的におすすめのサイズはMサイズです。

 

赤ちゃんの大きさなども個人差が大きいので、オムツも大きめがオススメ!

 

 

まとめ

 

異性の二人目の出産祝いについてお話しました。

 

二人目だと、一人目よりも悩んでしまいますよね!

 

私も友人にプレゼントするとき悩んでました。

 

でも、二人目でも嬉しいものは結構ありますね!

 

二人目の出産祝いに悩んでる方の参考になれば嬉しいです♡

 

転倒防止グッズについてはこちらから

 

www.kosodatehoiku.com