保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

Entries from 2020-04-01 to 1 month

大人2人、子供2人の4人家族にオススメのレジャーシート!ピクニック、ベランピング、キャンプにピッタリのレジャーシートを紹介!!

天気が良く、外の気温が気持ちが 良い季節になってきました。 ピクニックや、キャンプなど 行きたくなりますね!! しかし、コロナウイルスが流行している今、 そのようなことは難しいですね。 でもお家ピクニックや、 ベランピングなどして楽しむ方法も た…

【美肌ファンデ】RMKのリクイドファンデーションで化粧ノリ抜群!30代オススメのファンデーション

肌が敏感な私は、あまり、色々な化粧品をためしたことがありませんでしたが、 妹が美容などに詳しく、色々調べて試していました。 30代になった私は、肌の衰えをすごく感じて、 ファンデーションのノリが悪かったり、 肌が乾燥しがちになってファンデが、 う…

二人目で実際にもらって嬉しかった出産祝い

友人、親戚など、出産祝いを送る機会はあると思います。 一人目の時は色々と、候補が出てくるのですが、 二人目の出産祝いとなると、ある程度持っているので、 悩む方も多いのではないでしょうか。 私の場合は上が女の子、下が男の子なので、 異性の場合、二…

ディズニーおやすみホームシアターの効果は?実際に我が家で使ってみた感想!

赤ちゃんの寝かしつけって大変で苦戦してるママも多いのではないでしょうか。 私も寝かしつけには苦労しました… 特に長女は大変でした。 寝かしつけアイテムがたくさんありますが、 ディズニーのおやすみホームシアターを我が家は購入しました。 // リンク …

赤ちゃんから大人まで夢中になる片栗粉粘土!楽しすぎてお家遊びにピッタリ!!

片栗粉粘土、片栗粉スライム というのを聞いたことありますか? 感触遊びの中では、粘土遊び、 泥遊び、フィンガーペインティングなど、 たくさんありますが、 ずっと片栗粉粘土というのが面白そう! と思っていました。 しかし、なかなかする機会がなく… 今…

離乳食でも使える市販だしを紹介!忙しいママのお助け出汁

赤ちゃんに離乳食を食べさせるとき、 出汁はカツオ出汁、昆布出汁など、手作りするママも多いと思います。 手作りで出汁をとってあげるのが一番良いと思いますが、 私は料理が苦手で、要領も悪かったので, 離乳食作りが苦痛で仕方なかったです。 そして、一…

赤ちゃんの転倒防止グッズはどんなものがあるの?実際に我が子に使ってみた感想

赤ちゃんってよく転倒してしまいますよね! 歩き始めなんかだと、ずっとそばでついておかないと、すぐに転んで頭を打ちます。 しかし、ママはたくさんの家事などがあるので、ずーっと見ておくのは無理です。 角防止のクッションや // リンク ジョイントマッ…

妊娠中でも授乳中でも赤ちゃんでも飲めるルイボスティー!美味しくて身体に良いルイボスティーは良いことづくし!

ルイボスティーは今では、妊活中の人や ダイエットや美容に気を配る人にも飲まれていますね! 私も子供を妊娠する前からルイボスティーを飲んでいました。 私はアトピーの人にもおすすめで、 とても健康に良い!という情報から、 ずっと飲んでいましたが、 …

家の中で粘土遊び!アンパンマングミの容器が使える!遊びの幅が広がる粘土遊び

家の中での遊びってたくさんありますよね! 最近、我が家の子供たちは粘土にハマっています。 4歳の娘は工夫して、色々作れるようになってきました! 1歳の息子は、感触を楽しんで「へへへー」と嬉しそうに触ってます^_^ 今回は粘土遊びについてお話します。…

産婦人科医からおすすめされた葉酸サプリ!私が妊娠中飲んでいたおすすめの葉酸サプリを紹介!!

妊娠初期に葉酸を摂ったほうがいいというのは、良く言われますよね! 私は、一人目妊娠中は、葉酸のこと全然わかっていませんでした。 妊娠してから摂ったほうがいいんだ!と知ってとりはじめました。 そして二人目を考えはじめて、妊活している間は葉酸をと…

保育士の服装ってどんな格好がいいの?どこで購入する?保育士の私の服装

保育士になって、いざ勤務するとき、 動きやすい服装なのは 頭ではわかっていますが、 まわりの保育士さんたちはどんな格好なんだろう? と気になることありませんか? 私は、子育て中、 いったん保育士を退職し、 新たに復帰するとなった今、 あれ?どんな…

忙しいワーママの子供の朝ごはんはどうする?子供が朝ごはんを食べなくて悩むママの考え方

子供の朝ごはんって大切!!というのは、 わかっていても、子供が何をしても食べてくれない・・・ という家庭もあるのではないでしょうか。 我が家がそうです!!!(笑) 子供を育てる前、保育士をしていたとき、 「朝時間がなくて、子供が朝ごはん食べれなか…

保育士のおすすめの帽子!ネットで購入できる可愛い帽子を紹介!

保育士という仕事は、外遊びも多いですよね! 夏場なんて紫外線はすごいし、暑いしで、帽子は必須です!! 保育士をやっていて、 周りの先生たちや私が使っている帽子を 経験上からご紹介していこうと思います。 保育士のオススメの帽子!ツバは広めがいい!…

一人目妊娠時に妊娠高血圧腎症になったけど、二人目妊娠時は妊娠高血圧腎症にならなかった!妊娠中大変だったエピソード

私は一人目の妊娠時、つわりもきつくなく、 産休前まで保育士の仕事をしていました。 特にトラブルもなく… でしたが、臨月に入って、妊娠高血圧腎症になってしまいました。 臨月生活が色々制限がかかって不安でしんどかったです。 二人目では一人目で妊娠高…

母の日、父の日には世界に一つだけの贈り物を贈ろう!子供の作品が豪華な贈り物に

もうすぐ、母の日、父の日ですね。 保育士をしていると、そろそろ母の日、父の日のプレゼント制作考えなきゃ!なににしようかな? とこの時期、考えます^_^ 子供のいる家庭では、子供の制作をママが仕上げして送ってあげると、おじいちゃん、おばあちゃんは…

赤ちゃんの保湿剤は何がいい?迷ったら新生児から安心して使えるアロベビーのミルクローションおすすめ!

4歳の娘と1歳の息子を育てていますが、 私がアトピー持ちということもあってか、二人とも肌が弱い子でした。 遺伝もあるのだと思います。 幸い、子供たちはアトピー性皮膚炎という診断はなく、 乾燥したらかゆくなったり、カサカサしたり、 あせもができやす…

敏感肌でアトピーの私が使っている化粧水!無印の化粧品を使ってみた感想

私は敏感肌で、 アトピーがあるので、 基礎化粧品などはいろいろ試すのに、抵抗がありました。 ずっと、ファンケルの 化粧水を使っていましたが、 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.c…

ベビーシッターは頼れる存在?子育て中ベビーシッターを利用するのも一つの方法

現在、核家族社会になってきていて、 子育てママの中には 頼る人がいなくて 困っているママもいるのではないでしょうか。 そして、今回のコロナウイルスの影響でも、 子供のお世話について 悩んでいる家庭は多いですね。 私は保育の短大を卒業したときに、 …

おしゃれで可愛い授乳服!ドラマ、コウノドリでも使用されていたミルクティーの授乳服が素敵!

妊娠中、お腹が大きくなってくると着れる服がなくなってきますよね! アカチャンホンポや西松屋などでも 授乳服は売っていますが、 授乳服ってなかなか自分好みの 可愛い服に出会えないママも多いと思います。 私もそうでした。 一人目の妊娠時、着る服がな…

出産祝いでもらったら嬉しいプレゼント!マールマールのスタイやチュチュが可愛すぎる!

出産祝いって、毎回どうしようかなぁと悩んでしまいませんか? 私はいつも悩んでました。 しかし、マールマールというブランドを知って、可愛すぎて自分がほしい!と思うようになり、そんな自分でもほしいと思うお祝いなら喜んでくれるかな?とお祝いでマー…