保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

財布を持たない生活!キャッシュレスをフル活用!身軽で快適な生活

電子マネーやキャッシュレスでの還元が多くお得な毎日になっていますね。

 

 

 

そんな中で、私も還元などは節約に欠かせませんので

うまく活用するようにしてきました。

 

そして、何より

小さな子供がいる家庭では

お会計をするのも一苦労です。

f:id:kanemotikaka:20200309105724p:plain

 

1歳児の下の子はイヤイヤ期にさしかかり、

レジでも騒いだり抱っこ!

などど言って、大変です。

 

 

そんな状態で、

お金を出し入れするのが大変でしたが、

電子マネーやクレジットカードを使うと、

とってもストレスフリー!でした。

 

 

子供を抱っこしながらでも

簡単にお会計ができるのは、

ママにとって嬉しいですよね!

 

 

節約をする上で、

現金で袋に分けたりする方が

目に見えて節約できるかなと

思いましたが、

還元目的で電子マネーを使っていると、

もはや現金と分けることの方が

難しくなってきました。

 

 

また、財布も子供が産まれる前は

長財布を持ていましたが、

子供が出来てからは

不便に感じたので、

財布も変えていきました。

 

 

財布の変化!財布を持たない生活

 

f:id:kanemotikaka:20200309105232j:plain

長財布を使っていましたが

子供から目が離せなくなってきたりすると、

カバンから財布を出し入れするのも、

手間だしめんどくさいなあと

思うようになりました。

 

ポケットに簡単に

入ることができたら

楽だと思って

小さめの可愛い財布を

はじめは持っていました。

 

 

この財布がとても便利で、

小さなカバンにも入って、

ポケットにも入るので、

サッとだして、サッとしまえます!

 

 

 カードなども何枚か入るので

とても便利でした。

 

 

この財布で生活していましたが、

しばらく使って、

小銭入れのところが

破損してしまったので、

家にあった小銭入れと

両方使うことになっていました。

 

財布を小さくしたのに、財布が二つ・・・

ポケットに入るけど、

ケータイなども入れたらやはりパンパンです。

 

 

そして、考えたのが、

財布をやめてケータイだけにしよう!でした。

 

 

 

 

ケータイカバーを変えて財布と一緒にする

 

 

ケータイのカバーを手帳型にして、

カードなどを収納して、

一つにまとめてみました。

 

しかし、小銭は

ちょこちょこ使うときもあるとおもうので(ガチャガチャや自動販売機など)

小銭入れは別に入れていました。

 

そして、お札は1000円ほど

カードと一緒に入れ、管理します。

 

 

この方法で買い物など実践してみると・・・

 

 

まあ便利!!

 

快適!!!

 

 

持ち物がすっきり!!

 

 

診察券などは診察券入れなどの中にまとめて、

めったに使わないカード類たちは

家にまとめておいて置き、

使うときに出すようにしました。

 

 

正直こんなに快適だとは思わなかったので、

財布の必要性を今は感じていません(笑)

 

 

 

 

キャッシュレスでまとめることにより家計管理も楽に!

 

以前は、現金で支払ったり、

電子マネーで支払ったり、

クレジットで支払ったりして、

家計簿をつけていても

こんがらがってしまうことがありました。

 

 

しかし、キャッシュレスで統一し、

専用のアプリを取ると、

使った金額を記録してくれるので、

いくら使ったか

レシートをみてまとめなくても

わかるようになりました。

 

また、クレジットなどは

使いすぎてしまうと怖い!

という思いが強いので、

その気持ちが使いすぎを

抑制してくれているのもあると思います。

 

 

現在、私が使っているのが、

メルペイ、楽天エディ、ペイペイです。

 

なかでも、メルペイは今、

薬局などで50パーセント還元もしているので、

めちゃくちゃお得!!

 

ウェルシアによくいくので、

すごく助かっています!

 

電子マネーの還元をうまく使うと、

かなり節約できますので、

キャッシュレスで

財布を持たない生活は

子育てママにはオススメです!!

 

 

 

 

もしメルカリを登録していなければ

この機会に登録してみてはいかがでしょうか?

 

 

紹介コードを使うと

500円分のポイントがもらえるのでお得です!

 

 

良ければ紹介コード使ってみてくださいね!

 

メルカリ紹介コード

UNXZJY