保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

主婦の副業!お小遣い稼ぎのためにクラウドワークスをやってみた!在宅で仕事ができるありがたさ

現在、専業主婦のため、

日々、節約などに奮闘しています。

 

 

そんな中、クラウドワークスというのに興味を持ち、

自分なりに調べて実際にやってみました!

 

クラウドワークスって

パソコン得意な人でないと

出来ないものと思っていましたが、

パソコン苦手、機械音痴な私でも

月に平均して5000円ほど稼ぐことができました!

 

今回は、クラウドワークスについて、

私のやってみた方法や感想などをお話していこうと思います。

 

 

 

クラウドワークスとは?

f:id:kanemotikaka:20171009214437j:plain

 

クラウドワークスとは、

クラウドソーシングというサービスを使って、

オンライン上で、仕事を依頼したり、受注したりします。

 

時間や、場所など選ばずに、仕事ができ、報酬が貰えます。

 

我が家には、

幼稚園児と1歳の子供がいますが、

下の子は保育園、こども園

まだ通っていないので仕事ができません。

 

しかし、旦那の収入だけでなく、

少しでも自分の収入が出来たら嬉しいと思い、

クラウドワークスは子供のお昼寝時間や、

夜寝てからの時間など、隙間時間で出来たので、

私にとって、とてもベストな働き方でした!

 

 

最初は低い単価の案件からやってみた!タスク案件で実績を積む

 

 

クラウドワークスを登録してみたは良いものの、

最初はわからないことだらけでしたので、

調べて調べて、恐る恐るやっていました。

 

 

お仕事の種類は、プロジェクト、タスク、コンペ、があります。

 

 

この中でタスク案件は、

お仕事の発注者(クライアント)との契約がなくても、

やりたいなと思ったら、すぐに取り掛かれます。

 

 

私は初めは実積を積むことと、

クラウドワークスの流れに慣れること

を目的として、タスクの案件で、

簡単なアンケートなどをたくさんしていました。

 

 

そして、だいたいこんな感じかーと

わかったところで、

タスク案件のブログ記事の作成をやってみました。

 

 

タスク案件は、早い者勝ちなところがあるので、

書きやすい案件があれば、

なるべくはやく取りかかる方がいいです。

 

私は保育士をしていたので、

保育系のアンケートなどは

単価が高いものもあったので、

専門的な知識があると、

アンケートなどもやりやすいと思います。

 

タスク案件をたくさんこなして、

慣れてきたら、プロジェクトに挑戦しました。

 

 

 

ブログ記事作成のプロジェクトに挑戦!

 

プロジェクトは

クライアントと契約をして、お仕事をしていきます。

 

そのためには案件に応募するのですが、

私はまだまだ初心者ですので、

単価の安い案件に応募しました。

 

初心者向けの案件であれば、安心して出来ます^_^

 

私は初めてお仕事したクライアントさんが

とても良い方で、

しっかりと記事の書き方や

構成など教えていただき、

納期なども、私の家庭環境に合わせてくれました。

 

 

これが、クラウドワークスの良いところだな!

と、とても感じました!

 

 

実際、お仕事を受けたときに、

子供が熱を出して、看病しないといけなく、

あまり時間をとれないこともありました。

 

 

普通にパートで仕事をしていたら、

子供が熱を出すと休んだり、

親族に頼ったりしますが、

職場に迷惑をかけた罪悪感や、

親族に子供を預けた場合、

仕事のせいで、

子供のそばにいられない悲しさなどがあると思います。

 

 

でも、クラウドワークスだと、

自分で仕事も調節出来、

家の中で出来るので、

子供の面倒を見ながら、

行うことができます。

 

 

子育てしていて、

この働き方が出来たら、とても良いですね!

 

 

しかし、私はネットの知識や資格などは全くないので、

クラウドワークスでは、

お小遣い程度でしか稼げませんが、

それでも色々調べて、挑戦していこうと思っています。

 

 

 

話が逸れてしまいましたが、

プロジェクトでクライアントさんと

お仕事をしていく中で、

継続してお仕事を頂けることも多かったので、

マイペースに仕事をすることができました。

 

 

 

そして、ブログを書くことは

まだまだ至らないところもありますが、

クラウドワークスを始めてとても勉強になりました!

 

 

勉強という意味でもやってみて良かったと思います^_^

 

 

 

 

クラウドワークスのメリット、デメリット

 

 

 

クラウドワークスを、やってみて感じたメリットは、

やはり、自分のペースで、在宅で仕事が出来ることですね!

 

 

子供のそばにいながら、

隙間時間を活用して仕事できる事は、

私が一番望んでいた働き方です。

 

しかし、子供と過ごしていると隙間時間はわずかです。

 

家事などもありますしね、、、

 

 

 

その隙間時間を活用するだけでは、

私の能力では、

まだまだ月5000円くらいが平均かなと思います。

 

 

デメリットとしては、

万単位で稼ぐ!というのは、

やはり時間とスキルが必要ということでしょうか。

 

私は家事、育児を優先していて、

ゆるーくクラウドワークスのお仕事をしているので、

月5000円くらいですが、もっと本気で頑張れば、

もう少し稼げると思います。

 

 

しかし、あくまでも副業、お小遣い程度、

稼げたら良いと思っているので、

私のように考えている方がいたら、

クラウドワークスはおすすめです!

 

 

 

クラウドワークスのライティングで気をつけていること

 

自分の好きなジャンル、書きやすい記事を書くことです。

 

 

初めの方は、色々挑戦していましたが、

苦手分野だったりすると、やっぱり書きにくく…

 

1記事書くだけでもかなり時間がかかって、疲れます。

 

しかし、好きなジャンルや

興味のあるジャンルなどはスラスラかけるので、

楽しく、作業時間も短く

はやく終わることができるので、

この点は注意しながら、

選んでプロジェクトに応募していました。

 

あとクライアントさんとは

丁寧にしっかりと連絡を取り合うことですね^_^

 

顔の見えないやりとりなので、信頼関係は大事!!!

 

 まとめ

 

クラウドワークスについて、お話しましたが、

今はこんなにも便利な働き方があるんだな!

すごいなぁ!と思っています。

 

 

やっぱり少しでも自分で収入を得られるのは嬉しいですね。

 

パソコンやネットが苦手で、

まだまだ勉強する必要がありますが、

自分にとってベストな働き方が出来るように、

これからも試行錯誤して頑張っていこうと思います!