保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

赤ちゃんの保湿剤は何がいい?迷ったら新生児から安心して使えるアロベビーのミルクローションおすすめ!

4歳の娘と1歳の息子を育てていますが、

私がアトピー持ちということもあってか、二人とも肌が弱い子でした。

 

遺伝もあるのだと思います。

 

幸い、子供たちはアトピー性皮膚炎という診断はなく、

乾燥したらかゆくなったり、カサカサしたり、

あせもができやすかったりする程度ですが、

 

いつ悪化するかわからないので、保湿には気を遣っていました。

 

 

 

特に最近、保湿、保湿ばかり言ってる気がしますが…笑

 

 

今回は私がお勧めするアロベビーもミルクローションについてお話します。

 

 

 

赤ちゃんの肌のケアはどうして必要?

 赤ちゃんの肌は、大人に比べてとても薄いです。

 

大人の肌の半分くらいの薄さと言われています。

 

そのことからも刺激を受けやすいので、とってもデリケートなんです。

 

保湿やケアを怠ってしまうと、

すぐに肌トラブルを起こしてしまうことも少なくありません。

 

 

 

私も子供たちの肌の件で小児科を受診しましたが、

 

赤ちゃんのときの肌のケアによって、

 

今後アトピーになる確率を少なくすることが研究結果でも出ているから、

 

とにかく保湿を頑張って!と言われました。

 

 

 

乾燥や乳児湿疹などで、

初めは大したことなくても、どんどん悪化して

 

ばい菌が入ったり、炎症を起こすと負のループになってしまいます。

 

 

 

もちろん、保湿をしなくても

肌トラブルが全然ない赤ちゃんもいますし,

 

 

こればかりは個人差がありますが、

少なくとも我が家では、私がアトピーでつらかったので、

 

子供たちには、同じ思いをさせたくなく、保湿ケアは頑張ってきました。

 

 

 

そのおかげか、二人とも乳児湿疹がひどかったですが、

 

今は乾燥でかゆかったり、あせもなどもできますが、

 

赤みが常にあったり、肌トラブルが多いというわけではありません。

 

 

なので、新生児からの肌のケアはとても大切だと私は思います。

 

 

赤ちゃんには保湿が必須!保湿剤はどれがいい?

 赤ちゃんの保湿剤って、たくさんありますよね。

 

どれがいいのか、私もとっても悩みました。

 

 

 

 

赤ちゃん用のものをいろいろ変えたりしながら我が子に合うものを探しました。

 

私が調べた中でも特におすすめは、アロベビーのミルクローションです。

 

公式サイトはこちら

 

Amazon、Yahoo、楽天からの注文はこちらから

 

とっても伸びが良く使いやすいのが特徴ですが、

 

 

私が一番気に入っているところは、無添加で純国産という安心、安全なものを使っているというところ!!

 

 

新生児の赤ちゃんなどに使う場合は、一番気になるところではないでしょうか。

 

 

口コミや評判もよく、芸能人ママも使っている人は多いですね。

 

安心、安全ですが、子供の肌も個人差があるので、

初めは小さめのものから使用して様子をみてもいいかもしれません。

 


 

 

わたしも初めは子供たちに合うかどうかわからないので、

少なめのものを購入してリピートするか考えていました。

 

 

 

無添加で安心して使えるアロベビー

 上記でもお話しましたが、

無添加というのはとっても大事なポイントでした。

 

赤ちゃんから使える保湿剤はたくさんありますが、

意外と無添加のものでなかったり、

いろんなものが入っているものもあります。

 

 

 

赤ちゃんにはできれば刺激の少ないものを選んであげてほしいので、

 

このアロベビーは保湿効果も期待できるので、

 

本当にお勧めしたい商品です。

 

 

夏はアロベビーの日焼け止め(UVアウトドアミスト)もおすすめ!


 

 ミルクローションについてお話してきましたが、

 

日焼け止めもかなりお勧めです!!

 

紫外線が毎年強くなってきているので、日焼け止めは必須になってきています。

 

アロベビーの日焼け止めは伸びが良いのはもちろん、

 

匂いもあまりしなく、べたつかず、白くなりにくいのも良かったです。

 

薬局でいろいろ試してみた時期もありましたが、

 

日焼け止めを塗ると、白くなってしまったり、

 

虫よけ効果もあるタイプは匂いもきつくて耐えられなかったり、、、

 

 

しかし、アロベビーの日焼け止めは

 

虫よけ効果もあって、塗りやすく、とても重宝しました。

 

たくさん使ってもワンシーズン持ちました。

 


 

 

まとめ

 赤ちゃんの保湿についてお話しました。

 

赤ちゃん用品って何を使ったらいいのか、

 

迷うことって多いと思います。

 

我が家のように乾燥肌、敏感肌のタイプで

 

迷っているママがいたら参考になれば嬉しいです。