保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

赤ちゃんの転倒防止グッズはどんなものがあるの?実際に我が子に使ってみた感想

赤ちゃんってよく転倒してしまいますよね!

 

歩き始めなんかだと、ずっとそばでついておかないと、すぐに転んで頭を打ちます

 

しかし、ママはたくさんの家事などがあるので、ずーっと見ておくのは無理です。

 

角防止のクッションや

 

 

ジョイントマットを敷いていますが、それでもゴンっと頭を打った時は心配です。

 

私の子供も何回か転倒して

頭を打ったりしたので、

小児科に駆け付けたこともありました。

 

子供が転倒しないように見ていると、

家事などやらないといけないことが

全然進まず、私のストレスも溜まっていくばかりでした。

 

そんな話を私の母にしたところ、

 

こんなのがあるから買ってあげる!

 

と転倒防止リュックをプレゼントしてもらいました。

f:id:kanemotikaka:20200422135250j:image

これがとても便利で、これがないと家事ができなかったので、とても重宝しました。

 

今回は赤ちゃんの転倒防止グッズについてお話します。

 

育児グッズについてはこちらから↓

 

www.kosodatehoiku.com

 

 

www.kosodatehoiku.com

 

 

www.kosodatehoiku.com

 

 

www.kosodatehoiku.com

 

 

 

 

 

赤ちゃんの頭を守る転倒防止リュック

 

我が家で大活躍だった、転倒防止リュックがこちらです。

 

 

 ハチの形をしたリュックです。

 

とっても可愛くて値段も手頃です。

 

背負ってる姿が可愛すぎて、お昼寝アートなどでも使えます!

 

肩ひもがゴムになっていてアジャスターで長さも調節できます。

 

このリュックを背負っていたら

後頭部を打ってもクッションが

ガードしてくれるので安心です。

 

他にもハチ以外にもいろんな形があるので、迷ってしまいますね。

 

 

 

 
 
 
 
お寿司のものもあります!!
 
これめちゃくちゃ可愛い♡♡
 
 

 
 

転倒防止リュックのメリット

 
重さが軽い

 

 
持ってみると、とても軽いので、赤ちゃんが背負っても負担がないと思います。
 
 
 
メッシュ素材なら夏場でも大丈夫
 
 
我が子に使わせた時期は、
暑い時期でしたので、
メッシュ素材を選びました。
 
 
メッシュなので蒸れず、使いやすかったです!
 
 
洗濯については、正しいかわかりませんが、
私は洗濯ネットに入れて
洗っても大丈夫でした^_^
 
 
 
背負ってる姿が可愛い♡
 
背負ってる姿がめちゃくちゃ可愛いです!
 
普通に写真に撮るだけでも絵になります^_^
 
お昼寝アートや記念の日などに活用もできます!
 
 
 
しっかりと頭を守ってくれる!
 
これが一番のメリットですね!
 
我が子は何度もクッションに助けられました!
 
そばで見ていても、気が緩んだ一瞬で
転んだりして、支えられないことって
沢山あるので、それを防げたのは1番のメリットです!
 
 
 
 

転倒防止リュックのデメリット

 
後頭部は守ってくれるけど、前に転んだら守れない
 
リュックのタイプなので、
もちろん、前に転んでしまったら、
おでこなどは打ってしまいます。
 
 
頭全体を守ってほしい方はヘルメットの方がいいと思います。
 
我が子は後ろに倒れることが多く、
私は後頭部が守れたら良いかなと思ったので、
このリュックにしました。
 
 
 
着替えやオムツを替える時めんどくさい
 
 
オムツ替えの時、寝かせて替えるときは、
リュックをとらないと、おむつ替え出来ません。
 
わざわざリュックをその度に
外すのは少しめんどくさかったです。
 
 

まとめ

 
転倒防止リュックについて、お話ししました。
 
赤ちゃんが頭を打ってしまうと、
どうして防げなかったんだろう…と
自己嫌悪になってしまいますよね。
 
 
私も何度も反省してました…
 
でもママは一人なのでいくら気をつけていても
無理があるんですよね。
 
私はこのリュックのおかげで、
ストレスや不安が取り除くことができ、
安心して家事ができたので、
是非お勧めしたい育児グッズです!
 
 
赤ちゃんの転倒防止に悩んでいる方がいたら、
参考になれば嬉しいです。