保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

離乳食でも使える市販だしを紹介!忙しいママのお助け出汁

赤ちゃんに離乳食を食べさせるとき、

出汁はカツオ出汁、昆布出汁など、手作りするママも多いと思います。

 

 

手作りで出汁をとってあげるのが一番良いと思いますが、

私は料理が苦手で、要領も悪かったので,

 

離乳食作りが苦痛で仕方なかったです。

 

 

そして、一人目の娘は、

離乳食を全く食べない子でしたので、それもまた辛く…

 

一生懸命、時間かけて作っても食べてくれず、

毎回捨てないといけなくなるのは悲しかったです。

 

当時は本当に悩みました。

 

でも今では、その頃が嘘のようにご飯をたくさん食べてくれ、

幼稚園でもおかわりを毎日するくらいです。

 

そこで、二人目の息子の時は、

とにかく時短!ストレスなく離乳食作りが出来るようにしました!

 

そこで、離乳食の出汁を一からとるのが私は面倒だったので、

市販だしをよく使っていました。

 

今回は離乳食で使える市販だしについてお話します。

 

 

 

月齢で食べることができる出汁が違う

 

離乳食初期(生後5か月〜6か月)

 

離乳食初期は昆布の出汁や野菜の出汁を使います。

植物性の素材のもので野菜の旨味のみで出汁をとります。

 

 

離乳食中期(生後7か月〜8か月)

 

離乳食中期から、

カツオ出汁やササミの出汁など

動物性の素材の出汁を使えるようになります。

 

 

離乳食後期(生後9か月〜11か月)

 

離乳食後期からは様々な出汁を使えるようになります!

 

煮干しやアゴ出汁なんかも使えるので、

レパートリーも一気に増えますね!

 

 

オススメの市販出汁を紹介!!

 

和光堂 和風だし

生後5か月から使える和光堂の出汁です。

国産素材のみを使っていて、粉末なのでお湯に溶かして、すぐに使えます。

私もこの、和風だしを活用しました。

 

和光堂 野菜スープ

 

同じ和光堂から出ている野菜スープです。

野菜のうまみがしっかり感じられるので、

和風だしと使い分けすると良いと思います。

 

 

ピジョン  和風だし

 

この和風だしも離乳食初期から使えます。

粉末タイプで値段が手ごろなのが嬉しいです。

 

 

 

 すくすくあんしんだし かつおベース150g

 

かつおぶしがベースの市販のだしパックです。

離乳食にも使えるのでも便利です。

人口調味料は使わず、食塩も無添加なので、

安心安全には自信のある出汁です。

 

値段は安くはないですが、少し楽したい時など、

時と場合によって使い分けられるように用意しても良いかもしれません。

 

いりこベースもあります!!

 

 

 

個人的にオススメしたい茅乃舎の出汁!!

 

上記でご紹介していた出汁は

離乳食初期などから使える出汁ですが、

味は薄いので、大人の料理と一緒に取り分けて使うときは、

私は使用しませんでした。

 

そこで、だいたい色々なものが食べられるようになってきて、

大人の取り分けを与えられるようになったくらいの時は、

 

 

茅乃舎のだしを使っていました。

 

 

レビューや口コミなど見ると離乳食でも使用している方が多く、

とても良さそうだったので購入してみましたが、

 

 

これが美味しくて美味しくて!!!

 

料亭の味!?ってくらい美味しいです!!

 

 

国産素材のみの使用で、化学調味料や添加物も一切使っていないので、

離乳食でも安心に使うことが出来ます。

 

我が家は離乳食が進んできたら、

茅乃舎の出汁に変えて大人のご飯の取り分けをあげたりしていました。

 

そうなると離乳食作りもグッと楽になりましたよ!

 

 

 

ただ、茅乃舎の出汁には8g中に約1gの海塩が含まれているので、

塩分のことを考えると、減塩タイプを使った方が良いかもしれません。

 

 

 

 

私はもう、取り分けのころは気にしていなかったので、

減塩タイプではありませんでしたが・・・

 

 

 

 

茅乃舎のだしは、無添加なので離乳食にも使える

と個人的には思いますが、少量の塩分が含まれているので、

離乳食に絶対おすすめ!というアピールはしてないみたいです。

 

 

 

離乳食の進め方も、家庭や子供の様子によって、

全然変わってくるので、こればかりは親の判断になります。

 

 

どうしても塩分が気になる!

 

というママもいると思うので、

その場合は和光堂や、ピジョン、すくすくあんしん出汁

などを上手く使うことをお勧めします。

 

 

 

 

まとめ

 

離乳食に使う市販出汁についてお話しました。

 

時間や気持ちに余裕があるときは、

出汁をしっかりとってあげた方がいいかと思いますが、

 

離乳食の回数が増えてきたり、

大人と同じようなものを食べれるようになったときなど、

 

上手く市販出汁を使うとストレスも軽減されると思います。

 

育児は無理しすぎてママが頑張りすぎると、

しんどくなってしまうので、手を抜くときは抜いて、

赤ちゃんとの時間を楽しんでほしいと思います。