保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

赤ちゃんから大人まで夢中になる片栗粉粘土!楽しすぎてお家遊びにピッタリ!!

片栗粉粘土、片栗粉スライム

というのを聞いたことありますか?

 

 

感触遊びの中では、粘土遊び、

泥遊び、フィンガーペインティングなど、

たくさんありますが、

 

ずっと片栗粉粘土というのが面白そう!

 

と思っていました。

 

 

しかし、なかなかする機会がなく…

 

今回、お家遊びがマンネリ化してきたので、

片栗粉粘土を作って子供達と遊んでみました!

 

とっても楽しくて、

私まで夢中になってしまい、

是非お家遊びにお勧めしたいので、

 

今回は片栗粉粘土についてお話します。

 

 

 

 

片栗粉粘土の作り方

f:id:kanemotikaka:20200424211401j:image

片栗粉粘土の材料は、

片栗粉、約100gと水、約50〜100mlのみ!

です。

 

 

絵具やスプーンなどあると、より楽しめます♡

 

乳児さんとする場合は、

食紅を使うと安心ですね!

 

片栗粉と水を入れる容器の下に、

新聞紙やシートを敷いておくと、

後片付けが楽です。

 

作り方は、

 

1.容器に片栗粉を入れる。

2.少しずつ水を足していく。

3.混ぜたり、手でこねる。

 

 

片栗粉の硬さや感触は

水の量によって変わります。

 

水を少しずつ、少しずつ足して、

子供たちと片栗粉が多い時の感触や、

水が増えてきた時の感触を楽しむと、

その変化も楽しめます!

 

 

 

そして、片栗粉をギュッギュッと

握ってると形になり、

離すとドロッとなるくらいになると、

 

その感触に大人も子供も夢中になります!

 

 

我が家の娘はもちろん、

1歳の息子も夢中になってずっと遊んでました!

 

娘は30分以上遊んでたと思います♡

 

そして、私もハマってしまい、

ずっと触ったり、

スプーンでザクザクさしたり

持ち上げてどろっとしてみたりするのが

快感でした!笑

 

片栗粉粘土のメリット

 

 

簡単にできる

家にあるものだけで作れるので、とっても簡単です!

材料費も安くできるのでオススメです!

 

 

汚れてもすぐに綺麗にできる

絵具などは掃除するのが大変だったりしますが、片栗粉粘土はお洋服や体についても、すぐに落ちます。

そして、床にこぼれ落ちたりしても、すぐに固まるので掃除しやすく、サッと拭くだけで綺麗になります。

掃除しやすいのは、感触遊びではとても嬉しいです。

 

口に入れてしまっても安心

 

片栗粉と水なので、もしも、赤ちゃんが口に入れてしまっても害はないので、安心です。

でも手でこねたり、たくさん触って遊ぶ物なので、出来るだけ口に入れないように見守りましょう。

 

 

保育園、こども園、幼稚園の設定にもオススメ!

 

 

保育園などの設定保育にも、

感触遊びの一つとして、オススメです!

 

子供達は感触遊びが大好きなので、

思い切り遊ばせてあげたいです!

 

片栗粉粘土を作っていく段階を見せて、

色も何色かつけてあげると、

さらに楽しめます。

 

 

色を混ぜて見ても

新しい発見があるかもしれませんね!

 

触ったらどんな感触なんだろう?

 

こうしたらどうなる?

 

など子供達が自分で考えたりしながら

楽しめるので、

想像力や集中力などもつきますし、

 

とても良い刺激になります!

 

 

ただ、触ってみた感触が苦手な子、

手が汚れるのが嫌な子もいると思います。

 

そんな時は無理強いはせず、

大人がやって見せるだけでも楽しめますし、

慣れてきたら自分から

楽しめるようになります。

 

 

大人が楽しそうにしていると子供も自然と、

やりたくなってきます^_^

 

 

まとめ

 

片栗粉粘土について、お話ししました。

 

感触遊びは子供たちの五感を刺激するので、

脳の発達にも、とっても良い遊びです。

 

子供達と過ごす時間がたくさんある、

この機会に感触遊びを

是非してほしいなと思います。

 

 

 

お家遊びが少しでも楽しく過ごせるようになれば嬉しいです♡