保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

子育て中でも保育士として働くことが可能?保育士を復帰したいのに自分の子供を預けられない

保育士という仕事は、世の中でも大変な仕事内容なのに、

給料が安いなどと言われていますね。

 

私も以前、保育士として働いていましたが、子供が出来て退職しました。

 

 

退職した理由は、自宅と職場が遠いことと自分の子供は、幼児くらいになるまでは自分で家で見たいと思ったからです。

 

 

とても良い職場だったので、産休を取って復帰できたらなという思いもありましたが、

様々な理由があり退職を決めました。

 

また、小さな子供を抱えながら出来る仕事ではないかなとも思っていました。

 

行事もたくさんで、クラスの製作の準備、子供の書類関係など、

仕事が沢山あるので持ち帰って仕事することもあります。

 

私が勤めていたところは、まだ持ち帰り仕事は少なく働きやすい職場だったと思いますが、それでも、産休明けの保育士ママさんたちは大変そうでした。

 

 

 

私にはそれが出来る自信はなかったです。

 

 

 

しかし、2人目が今年で2歳になるので、パートで少しづつ保育の仕事に関わりたいなと思って準備してきました。

 

 

実際に今年の4月から、とてもいい条件で仕事先が決まったので安心していました。

 

 

保育士が自分の子供を預けられない

 

f:id:kanemotikaka:20200126000059p:image

 

 

保育園が決定するのは、1月、2月あたりですね。

 

もうすぐ通知がくるな~

 

どこに下の子は入れるのかな~

 

なんてのんきに考えていました・・・

 

 

しかし、結果は「保留」・・・

 

 

待機児童問題がありますが、実際に経験して甘くみていたと思いました。

 

 

私は正社員での勤務ではないので点数もたかくないのでしょうが、ショックでした・・・

 

 

短大時代の友達で同じくらいの子供がいて、パートで保育士を復帰している子がいたので、相談しましたが、その子も保育園に落ちてしまったので、無認可の保育園に通っていると・・・

 

まだ、二次、三次選考があるので希望はありますが、潜在保育士が多い!保育士不足!と言われている中で、自分の子供を預けられなかったら保育士出来ないじゃん!

 

と少し突っ込みたくなりました。

 

 

ママになっても正社員で保育士をされている方は、たくさんいますが、私のような働き方で働きたい元保育士の方も多いと思います。

 

私は子供がまだ小さいのでパートで保育士を希望していますが、子供が大きくなったら、また正社員保育士として働きたいと思っています。

 

 

待機児童問題、改めて考えさせられました。

 

 

 

 

 

 

保育の仕事を復帰したい!自分の子供はどうする?

f:id:kanemotikaka:20200126000125p:image

いろいろと調べてみると企業型保育園というのが多くなってきているようです。

 

これは企業で働く方の子供を優先的に預かる施設だそうで、こういう施設があると働くママも安心ですね。

 

私の地域の近所では、保育士さんの子供を預かる企業型保育園がありました。

 

その保育園に入れるためには、企業内の保育園に勤めていないとだめなので入れませんでしたが、こういう保育施設があるということがわかっただけでも希望が出来ますね。

 

 

近所だけではなく、少し離れたところも範囲に入れてみると預けることが出来る施設もありそうです。

 

 

また、自分の子供を預けながら同じ保育園、託児施設で勤務できる方法も中には、あるそうです。

 

これは、メリットもありますが、自分の子供をひいきせずに、ママではなく先生として関わらないといけないので、関わり方が難しいところもありますね。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

4月からブランクがあるので、パートから頑張ってまた保育士をしよう!

 

と意気込んでいましたが、まさかまさかの保育園に落ちてしまうということになってしまいました。

 

まだ空きのある園はあり希望はあるので、しっかりと見ていきながら良い保育園に下の子が入れることを願うのみです。

 

潜在保育士、保育士不足という問題も、働き方によって復帰が難しいママが多いのが現状なんだろうな、、、と改めて感じました。