保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

忙しいワーママの子供の朝ごはんはどうする?子供が朝ごはんを食べなくて悩むママの考え方

子供の朝ごはんって大切!!というのは、

わかっていても、子供が何をしても食べてくれない・・・

 

という家庭もあるのではないでしょうか。

 

我が家がそうです!!!(笑)

 

 

子供を育てる前、保育士をしていたとき、

「朝時間がなくて、子供が朝ごはん食べれなかった」

という家庭に、

 

「忙しければ、ベビーフードとかでも

なんでも良いのでとりあえず、朝ごはんは食べてきてもらえたら・・・」

 

とお話したことがありました。

 

保育園での生活は子供たちにとって、

とても体力がいりますし、精神的にも活発な状態です。

 

なので、朝ごはんは絶対食べてきてほしいな、と思っていました。

 

しかし、自分が母親になって、

朝ごはんを食べさす事の大変さを改めて痛感しています。

 

今回は子供の朝ごはんについてお話します。

f:id:kanemotikaka:20200417095944j:image

 

 

子供の朝ごはんの必要性って?

朝ごはんはとっても大事です!!

これは、寝ている間に下がってしまった体温をあげて、

その日の活動に備えるため!

なことと、体内のエネルギーを補給するため!です。

 

そのことから、朝ごはんの大切さは言われているんですね。

 

ママは子供の栄養や健康など、一番に気にしてあげていると思います。

 

でも、その子供が食べてくれなかったら

心配になりますし、自分のせいかな、と思ってしまいがちです。

 

私も子供が朝ごはんを

食べない理由を悩んで、ネットで検索をしました。

 

でも、栄養士さんが考えるような素晴らしいメニューばかり!!

 

皆さん本当すごいなと思います。

 

でも意外と朝ごはんを食べない子って多いと思います。

 

子供の性格や気分など、子供は思い通りにいきません。

 

 

朝ごはんを食べない子供にイライラしてしまう!

 

こんなにママは、子供のことを考えて忙しい中でも、

栄養考えてご飯を出しているのに、どうして食べないの!?

 

とイライラしてるママもいるのではないでしょうか。

 

でも、食べない子は食べませんよね・・・

 

 

我が子も本当に気分屋で困っていました。

 

子供が好きなメニューで出しても、

毎日だと飽きるらしく、いらない!となることもあります。

 

 

・・・・なんで!?昨日まで食べてたじゃん!!!

 

 

となります。

 

 

 

 

忙しければイライラするのも当然です。

 

 

でも、イライラしては負のループですので、

そこは深呼吸して落ち着きましょう。

 

イライラして、ママが怒ってしまうと、余計朝の支度が大変です。

 

 

 

朝ごはんを食べない子はどうしたらいい?

 

朝ごはんについては、気分屋な子、小食な子、

体調が優れない、など様々な原因があると思います。

 

そして、子供の好みや気分に朝の忙しい時に何時間も合わせてあげられません。

 

 

朝ごはんメニューは、時短でできるものや、

子供が食べやすいメニューなどたくさんネットに出てきますね。

 

我が子が食べやすいメニューで、

ママが無理なく出せるメニューを、出してあげて、

 

それでも何をしても食べなければ、保育園に登園し先生に、

 

何をしても食べませんでした。

 

と正直に伝えたら良いと思います。

 

そのことを伝えるだけで、

先生たちは子供の様子など変化をしっかり見ますし、

給食の様子なども配慮できます。

 

 

なので、食べなくてもママが落ち込んだりする必要はないと思います。

 

 

食べないのは仕方ないけど朝ごはんの用意は絶対必要!

 

朝ごはんを食べるか食べないかは子供次第ですが、

 

朝ごはんを子供に出してあげるのは、親の役目です。

 

 

私も朝起きるのが遅くなったり、

子供がなかなか起きないとき、ギリギリになるときもありますが、

 

そんな時は子供の好きなシリアルを出すだけのときもあります。

 

 

おにぎりだけの時もあります・・・

 

 

時間に余裕があって、

栄養のある朝ごはんを出しても全く食べないときもあります・・

 

 

でも、朝ごはんはしっかり提供しているので、

 

まあ、大きくなったら食べるか!

 

 

とゆるーく考えています。

 

 

その子、その子に合った対応を、保育園の先生と連携して工夫していくことが一番大切だと思います。

 

 

 

まとめ

 

朝ご飯を食べない子供についてお話しました。

 

子供が、朝ごはんを食べない理由は、いろいろあります。

 

なので、これで食べるようになるよ!なんてことはないです。

 

しかし、いろいろ促し方を変えたり、

メニューを変えたり、

環境を変えてみたり

試行錯誤することは、とても大切です。

 

でも、いろいろ試してみても食べないときは、

 

長い目でみて、ゆるく付き合っていくことも大事です。

 

悩みすぎてママがしんどくなる方が、

子供にとっても良くないと思うので、

 

無理のない程度に気楽に考えて

 

仕事と子育ての両立を頑張っていきましょう!!