保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

保育士の服装ってどんな格好がいいの?どこで購入する?保育士の私の服装

保育士になって、いざ勤務するとき、

動きやすい服装なのは

頭ではわかっていますが、

 

まわりの保育士さんたちはどんな格好なんだろう?

 

と気になることありませんか?

 

私は、子育て中、

いったん保育士を退職し、

新たに復帰するとなった今、

 

あれ?どんな格好で行けばいいんだろう?

 

と考えてしまいました。

 

今回は保育士の服装についてお話します。

保育士の帽子についての記事はこちらから↓

 

www.kosodatehoiku.com

 

 

 

 

保育中の服装は?購入するところはどこ?

f:id:kanemotikaka:20200418181016p:image

・保育士の服装は?

保育中の服装は、働く園によって違いはありますが、

ほとんどが、Tシャツにジャージスタイルが基本だと思います。

 

 
 

そのスタイルに寒い時はカーディガンを羽織ったり、パーカーを羽織ったり、気温によって調節していきます。

私もいつもTシャツに、ジャージです。

 

季節によっては、ヒートテックに重ね着Tシャツだったり、日焼けのためにエアリズムに重ね着Tシャツしてます。

 

そして、エプロンをしていました。

 

とっても寒い時はトレーナーを着たり、ハイネックのTシャツを着たりします。

 

・購入場所は?

 

ジャージは婦人服売り場で

購入することもありますが、

 

ネットでも安くで購入できるので、

ネットで購入する場合もあります。

 

Tシャツは、私はユニクロが多いですね!

 

可愛くて素材がいいものが多く、値段も手ごろです。

 

Tシャツにしても、ジャージにしても、

保育中はとても汚れるので、

あまり高いものでなくていいと思います。

 

 

保育中の服装で注意するところ!!

・フード付きはできるだけない方が良い

フート付きのTシャツやトレーナー、パーカーってかわいいですよね!!

 

しかし、保育園では

 

子供はフード付きの服装は

ひっかけて事故につながってはいけないので、

禁止のところが多いです。

 

 

なので、保育士もできるだけ

フード付きの服装は避けた方が良いでしょう。

 

 

・保育園によってはジャージが禁止のところもある

 

ほとんどの園はジャージが多いと思いますが、

保育園によってはジャージが禁止

なところもあるようです。

 

私のまわりの保育園でも

ジャージではなく

ジーンズスタイルの服装のところもあります。

 

 

新しい勤務先では

服装については、聞いてみた方が無難ですね。

 

 

ジャージ以外ではチノパンやジョガーパンツも人気!!

 

おしゃれな保育士さんとかで、

チノパンやジョガーパンツを

履いている保育士さんもいます。

 

 

 

 

ジャージより値段は高くなってしまいますが、

 

動きやすく通勤で来ていても

 

違和感なく着ることが出来るのでお勧めです!

 

私は結婚前は、

更衣室でジャージに着替えていましたが、

 

 

今は子供の送り迎えがありますので、

 

 

できるだけ着替える時間は

短縮したいと思っています。

 

 

 

そのことを考えると、

ジャージよりもチノパンや

ジョガーパンツのほうが、

 

 

通勤しやすく、普段着としても使える!

 

そして、出勤したらエプロンをつけて、

すぐに保育に入れます。

 

エプロンは可愛いキャラクターものが多い

 

エプロンをつけている保育士さんも多いですね!

 

 

 

私は幼稚園教諭をしていた時は、

エプロンではなく、

ジャージのみでしたが、

保育士の時は乳児クラス担任の時も、

幼児クラス担任の時もエプロンをしていました。

 

 

 

エプロンはディズニーやマイメロ、

スヌーピー 、ドラえもんなど、

可愛いキャラクターのエプロンを

つけている保育士さんがほとんどでした。

 

 

 

私はネットで購入したり、

しまむらで購入したりしています!

 

 

 

 

エプロンは汚れたり

毛玉がついたりするので、

何枚あっても助かりますね!!

 

 

 

 

保育士同士のプレゼントなどでも

エプロンをプレゼントすることが多かったです。

 

 

 

エプロンの種類も、肩紐が細めや太めのもの、

スモックのもの、フリース素材のものなど様々です。

 

 

 

私は基本的にはノースリーブの

タイプのエプロンをたくさん持っていますが、

スモックのタイプも

服が汚れても気にならないのでおすすめです!

 

冬場はフリース素材の

スモックを着ていましたが、

暖かくて、かなり重宝しました!

 

靴下はキャラものが可愛くて子供も気づいてくれる!

 

 

保育士さんって

可愛いキャラや面白いイラストの靴下

履いてる方って多くないですか?

 

私の周りだけ?笑

 

 

靴下のタイプは断然!

 

スニーカーソックスです!

 

 

脱げにくく、脱ぎやすい!

 

キャラものの靴下を

履いてると子供たちが興味津々です♡

 

仕事用の靴下の購入を考えた場合は

 

キャラクターの靴下がオススメですよ!

 

 

 

まとめ

今回は保育士の服装についてご紹介しました。

 

悪魔で私の服装や私のまわりでの、

個人的な服装のお話が多かったですが、

ほとんどの保育園で

共通することではないでしょうか。

 

でも、その園によって、

服装のこだわりなどがあるので、

必ず確認はしておいた方が良いです!

 

動きやすい格好の中でも、

自分のお気に入りの

アイテムを見つけられたら良いですね!