保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

新年度 新しいクラスでつかみもOK!子供達が喜ぶオススメの紙芝居

来週から3月になりますね!

 

保育園、幼稚園も新年度に向けての

準備が始まっているのではないでしょうか。

 

 

4月から保育士さん、

幼稚園の先生も新しいクラス、

新しい子供たちになるので、

4月はとても大切な時期ですね。

 

今回は私が、

3歳、4歳児クラスで子供たちに大ウケした

オススメの紙芝居をご紹介します。

 

 

 

ごきげんのわるいコックさん

 

 

 

楽天では大型紙芝居しか、

見つかりませんでしたが、

この

 

「ごきげんのわるいコックさん」

 

が、内容がとてもおもしろいです!

 

 

 

 

子供たちの参加型で、

 

「コックさーん、ごきげんなおしてよー」

 

とみんなで声をかけていくのですが、

 

 

 

ムムムムムと顔が伸びたり、

 

カクカクになったり、

 

しまいには・・・

 

 

と様々な表情や動きになったりします。

 

このコックさんの変化が

 

子供にはとてもウケます!!

 

 

 

まだまだ、まとまりのないクラスでも

 

この紙芝居で、

 

つかみは抜群です!!

 

 

実習生なども、

導入だったりの機会で利用するのもオススメです!

 

 

私は3歳児、4歳児に読んであげましたが、

 

年長さんでも楽しめます^^

 

 

 

子供が笑う要素が

たくさん入っているので

私は神的な紙芝居

だと思っています!!

 

 

 

しかし、

 

この紙芝居は、

子供たちが喜び過ぎて盛り上がりすぎるので、

 

お昼寝前や、

静かにしないといけない場面で読むことはおすすめしません。(笑)

 

 

 

抑揚をつけたり、

すこしアレンジするとさらに楽しめますが、

 

普通に読むだけでも子供は十分楽しめる絵本です。

 

 

 

私は保育士を一旦退職したので、

この紙芝居は知り合いにあげてしまったのですが、

 

また保育士復帰するので、

あげてしまったことを少し後悔しています。

 

 

 

 

新年度、この先生は面白い!

親近感を持たせるためにもおすすめなので

是非、子供たちに読んであげてほしい紙芝居です。