保育士まーママの節約育児ダイアリー

保育士をしながら、豊かな暮らしに憧れる2人の子供のママです。

保育士のおすすめの帽子!ネットで購入できる可愛い帽子を紹介!

保育士という仕事は、外遊びも多いですよね!

 

夏場なんて紫外線はすごいし、暑いしで、帽子は必須です!!

f:id:kanemotikaka:20200416120311j:image

保育士をやっていて、

周りの先生たちや私が使っている帽子を

経験上からご紹介していこうと思います。

 

 

 

 

保育士のオススメの帽子!ツバは広めがいい!

 

保育士は当然、外に出ることが多いので顔が焼けます!

 

なので、出来るだけツバの広いタイプが良いと思います。

 

そして、熱中症対策として

 

首後ろも隠れるようになってるタイプだと、さらにいいと思います!

 

 

 

キャラクターの帽子

 

私が以前、勤めていた保育園の保育士は、

キャラクターの帽子をかぶっている人が多かったです。

 

 

特に若い先生とか!

 

 

私もこのムーミンのミーの3way帽子を持っています。

 

 
3wayなので、
首後ろのたれつきハット、たれを外してキャップ、
頭の部分のチャックを外すとサンバイザーになります!
 
めちゃくちゃ機能的です!!
 

私は、ずっとキャラクターの帽子が欲しくて、

お店を色々探していましたが、

なくて、伊勢丹にたまたま置いてあり、

可愛くて即買いしました!

 

でも私、確か¥4000ほどで購入したと思うのですが…

 

ネットの方が断然安いー!!

 

ショックです。

 

でも少しでも可愛いものを身につけていると気分も上がりますね!

 

そして、季節や気候に合わせて変えられるのも魅力!

 

 

ツバ広めの帽子でシンプルなもの

 

 

シンプルな帽子を、かぶっている保育士もいてました。

 

お値段も手頃なので使いやすそうです。

 

パートさんとかはシンプルな人が多かったイメージです。

 

顎紐があるタイプだと風で帽子が飛んだりすることを防げるので機能的です!

 

シンプルなものは普段使いもできるので、一石二鳥ですね!

 

今年はシンプルな帽子を使おうかなーと考えています。

 

 

 

保育士の帽子を選ぶ時の注意点

 

麦わら帽子ではないものを選ぶ

麦わら帽子は使い勝手が悪いです。

洗えないし、折りたためないし、触り心地も悪いですしね。

おしゃれにプライベートで使う方が良いですね。

 

 

洗えるものを選ぶ

保育で使う帽子は砂埃だったり、汚れがめちゃくちゃつきます!

そしてたくさん汗もかきます。

そのことからも洗えるものの方が衛生的ですし、良いです。

 

ツバの広いタイプで、装飾があまりないもの

 

ツバは広い方が、日焼けができるのでオススメです!

顔がめちゃくちゃやけるので…

ツバが広い方が夏場でも暑さをしのげますよ。

 

折りたためたら便利

保育園で帽子を使っていると、お部屋に入る時、帽子をぬいで、子供たちを見ながら移動するので、折りたためる方が、邪魔にならず、使いやすいです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

保育士の帽子についてお話しました!

 

保育士というお仕事は、結構、砂だらけ、泥だらけになりますが、少しでも可愛い帽子をかぶりたいなぁと思っていました。

 

キャラクターの3way帽子は可愛いですし、機能的なので、とても重宝しました。

 

 

今年はパートで、我が子の送迎もあるので、送迎の時でも使えるシンプルなものだと使いやすいかなぁと考えています。

 

 

保育士は帽子が必須なので、参考になれば嬉しいです!